主婦、ミッドサーティーズ!

日々の徒然なる日記です。

桜の木

小学校四年生の頃、クラスで桜の木を植えた。

あれからもう20年以上経って、小さな苗木だった桜も、

ずいぶん大きくなって花を咲かせていた。


それを見に行った。


「あの桜はお母さんが小学生の頃に植えたんだよ」

そうやって、同じ小学校に通う我が子に言えるって感慨深いよなあ、なんて。

私にはあり得ない人生だけど、

何人かの地元の同級生はそれを経験してるとか、

それもまた感慨深い。

あの頃の担任の先生が今どーしてるのかわからないけど、

未来に残せる何かというか、経験というか、させてくれて、良かったな、

ありがたかったな、と思う。

当時はなーんも考えずに植えてたんだけど。


大人になってわかること、大人になって想うこと、

大人になったから切ないこと、

なんか色々あるわあ。