主婦、ミッドサーティーズ!

日々の徒然なる日記です。

産後うつかしら?

やたら頭が痛くてイライラして、

食欲ないし、食べる事に楽しみがないし、

吐き気するし目眩するし、泣けてくるし

眠れないし、朝起きれないし、

生きてるのがつらいし。

ホルモンバランスのせいってわかってるけど

わかってても止められないよね。

それがホルモンバランス!

保健所に電話したら、抑うつ状態だと。

病院受診するのもアリだよ、ですって。


無理心中とかのニュース、最近多いよね。

どーにかできなかったのか?

せめて子供だけは助けられなかったのか?

とかなんか色々考えちゃうけど、

わからなくもない自分が最近いるので、

そんなことならまだ平静を装える時に

電話しちゃおうてなことでSOSした私。

匿名だけどね。

話を聞いてもらうだけでも違ったよ。

電話して良かったわ。

「自分のこと、悪いお母さんだって、

責める必要ないからね」

と、よく育児サイトとかで目にする言葉やけど、

そんな言葉でもやっぱ言ってもらうと違うわ。

実際責めてたし、自分のこと。

言われたから「そっかー!」とすぐにはならんし、

やっぱ悪いやろ、とか思うけど、

10悪いと思ってたことが、8くらいになったら、

それでも助かるとゆーか。

気軽に電話してくださいって書いてあったけど、

子育てしてると電話する時間、

というか電話できる場面ないんですけど!

と思ったり。

子供はワーワーうるさいし、

話してること理解するし、

そんな中電話できまへんよ、

他に手段ないのかね?

そーこーしてるうちに追い詰められて取り返しつかなくなるよ、

と思ったり。

私はテレビ見せながら電話しちゃいましたけど。

もうムリ!と思って。

子供はわかってかわからずか、

昼寝しちゃったけど。

悪い事したなあ。

と、またなんだか責めちゃうよね。

あーあ、なんなんだろ。