主婦、ミッドサーティーズ!

日々の徒然なる日記です。

池田晶子さん

川上未映子さんのブログを読んでいて、

 

「生前に聴衆のひとりとして」

 

と書いてあって、

 

生前!?亡くなられたの!?

 

と思って検索したら、もう2007年には亡くなられてたのだそう。

 

知らなかった。

 

昨年だって本を読んで励まされてたというのに。

 

本って、言葉って、生き続けるのだな、

 

生きてる人を励まし続けるのだな、と実感。

 

本当に励まされてきた。

 

初めて知ったのは、2004年だったな。

 

ゼミの先生が、「14歳からの哲学」は読んだ方がいい、

 

と言ってたから。

 

それから思い出しては、他の本も読んでみたりして、

 

そのたびに励まされてたんだ。

 

なんか、いつも気になる人は、ネットで検索してたのに、

 

今まで検索することなかったから亡くなられてたことを知らなかった。

 

あんなになんでも検索するのに!

 

不思議だ。

 

 

私はこれからも、悩んだときは励ましてもらうために彼女の本を読もう。