主婦、ミッドサーティーズ!

日々の徒然なる日記です。

やっと金曜

待ち遠しすぎる金曜。

 

土曜も日曜も家事育児はあるけど、

 

ちょっとやっぱ気の張り具合は違う。

 

大勢の人が休みなんだから、私ものんびりしてていいじゃん?ってなる。

 

というか、たぶん自分と子供だけだったら毎日そうなんだろうけど、

 

ottoという監視者がいるので平日にあんまダラケられんよな。

 

「誰のおかげで飯食っとんじゃワレ!」と言われないようにしなきゃ。

 

どんだけ怯えてんねん!

 

昔、いや、忘れもしない9月〇日に、

 

「出てけ!」

 

と言われた私。

 

忘れるわけがない。

 

なんなら毎日思い出してる(暇か?)。

 

子供もいたのによお、妊娠してたのによお、切迫流産だったのによお!

 

よく言えたもんだよ。

 

そんなことがあったのに、今も同じような生活をしてる私も私だけど。

 

当時、SOS的なところに電話したら、

 

「あなたひとりで子供を養えると思ってんのか?

 

旦那さんが冷静になるのを待って今の生活をした方が子供のためにも良い」

 

みたいなことを言われたのも忘れないわ。

 

DVとか虐待が毎日ニュースになるような時代にもそんなこと言うんだな、

 

なんて気持ちが冷めちゃったよね。

 

そうゆうのが専門の相談窓口だったのに。

 

「私が悪いの?」と思っちゃいそうな諭し方だったわ。

 

でも本当にやばいことになったら、どこに電話すりゃいいんだよ?だよ。

 

 

あぁ、いつもタイトルと違う内容になってしまうなあ。