主婦、ミッドサーティーズ!

日々の徒然なる日記です。

出産後、音楽との距離

イヤホンつけて、音楽を爆音で聞くのが好きだった私。

 

出産後はイヤホンのない生活になりました。

 

イヤホンつけてたら子供の色々に気付かないし。

 

散歩中でも、ベービーカー内の子供の様子に気付かないし。

 

周囲に危険が迫ってないか気付かないし。

 

いつも気を張って、イヤホンからはもう何年も遠ざかってた。

 

 

先日、人間ドックのために、ひとりで外出した時、

 

電車の中の、イヤホンをしたたくさんの人たちを見て、

 

そうか、今日くらいはイヤホンしても良かったんだ。と気付いた。

 

悲しいなあ、あんなに音楽まみれの日々だったのに。

 

MDウォークマン必須で通学した日々、CDウォークマンで買ったCDすぐ聞いてた日々、

 

iPodに入りきれないお気に入りの数々、

 

音楽でiPhoneの容量食いまくりの日々。

 

スマホも新しくしてから、音楽入れなくなった。

 

聞くことがないんだもん。

 

聞きたいけど、チャンスがない。

 

音楽がどんどん遠ざかってくなあ。

 

ちょっと悲しい。

 

 

最近は洗濯物干す時(家事まみれ)にyoutube聞いてる。

 

宇多田ヒカルの「二時間だけのバカンス」。

 

「物語の脇役になって大分月日が経つ」

「朝昼晩とがんばる」

「家族の為にがんばる」

という部分が切なくて、だけど元気が出る。

 

自分の中の言葉に出来ない部分を、言葉にしてくれると安心できるように。

 

そんなに、がんばってはいないんだけどね、人に言えるほど。