主婦、ミッドサーティーズ!

日々の徒然なる日記です。

ママ同士のモヤモヤ

ママ友というか、友達同士お互いに子供がいたりなんかすると、

 

子育てや夫への不満などで結託しがちで心強い。

 

でも時々モヤモヤする時はある。

 

嫌いになるとかないけれど、もやっとするのだ。

 

 

こないだあったのは専業主婦とワーキングママの話。

 

私は専業主婦なのだけど、決して望んだわけでもなく、

 

隙あらば働きたいし、仕事を辞めてしまったことを後悔している。

 

(じゃー働けば?という話は置いといて)

 

だから友達がワーママだと羨ましいと思う。

 

自分の稼いだお金って、やっぱいいよね。

 

主婦だって、やることやってるし(私はやってないように思う・・・)

 

夫の給料で生活しても何も間違ってはないはずなのに、

 

どうしても負い目があるというか、夫が稼いだお金だし・・・

 

と遠慮してしまう。

 

友達に言わせれば、「そう思わせる旦那が悪い!」とのことだけど。

 

何か買うにも、節約とかじゃなく躊躇してしまうし。

 

好きに色々買えたら気持ちも余裕が出るのに!と思うとやっぱ働きたい。

 

でも今更働くのは難しい。

 

子供は幼稚園に入るし、がっつり夏休み冬休みあるし、お互いの実家は遠いし、

 

どうしても難しくなる。

 

モヤモヤするよねー、と同じ専業主婦の友達と話していると、

 

ワーママからしたら「夫の給料だけでやっていけるのってかなり良くない?」

 

とのことで。

 

それはそうなんだけど、精神衛生上というかなんというか。

 

私の周りのワーママ世帯だと年1はかならず海外旅行に行ってるから、

 

そっちの方が羨ましいのだけれど。

 

子供を習い事へも通わせられるし。

 

「子供と四六時中一緒なんて無理だから働いてる方がマシ」

 

とワーママは言ってたけど、私だってそうだし、なんて。

 

結局ないものねだりなのか隣の芝は青いのかよくわからんけど、

 

モヤモヤするよね。

 

お互い、わかってほしい!と思ってるのかな。

 

こちらの意見をわかって!というより、自分の立場をわかれよ!という方か?

 

 

ついでに「働きたいけど、子供を幼稚園に通わせながらも長期休暇は

 

私も休めるような職場に勤めたい」みたいなことを言ったら、

 

保育園に通わせてるワーママたちからは

 

「保育園にすべき」「子供が小さいうちはムリ」「幼稚園も仕事もなんてできない」

 

と言われて。

 

現実をしっかり教えてくれてるのはわかるんだけど、

 

ワーママで、下の子は保育園、上の子は幼稚園に通わせてるって人いるのにな、

 

と。

 

でもさ、どっちも手に入れられたらたまったもんじゃないよね。

 

本当は幼稚園行かせたかったけど、妥協して保育園入れて、とか

 

子供が幼稚園のうちは働くことを諦める!ってなった場合とかだとさ。

 

私がそう思ってるだけで、本人たちはそう思ってなのかも?

 

私の性格が悪いのか。

 

同じ専業主婦の人で、

 

「今後絶対働かない!」って言いきってる人がいて、それはとっても羨ましい。

 

迷いがないっていいな。

 

もっと自分を持てたらいいんだよな。

 

結局自分の自己肯定感がうんぬんかんぬん、って話になってしまうのだけど。

 

 

在宅ワークでも探してみるかな。

 

「在宅はやらん方がいいよ!」と言われたけど、やってみるしか。

 

このままじゃいかんという焦りもあるし、ottoも、このまま働けるのかもわかんないし。

 

不安だーーーー色々!