主婦、ミッドサーティーズ!

日々の徒然なる日記です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節が思い出せない

久々にサカナクションの「新宝島」を聞いたんだけれども、一郎さんに恋をしてたのは、はて、いつだったか...いろんなことがありすぎて、季節すら思い出せない。いろんなことがコーヒーに入れたフレッシュぐるぐる、じんわり、みたいに混ざり合って、絶対違う…

今日もRN2

radiko三昧。RN2に癒される。音楽っていいなあ。余震が1000回超えたとか。2週間で、なんともハイペース。これで、あと1000年は来ないとかなら、いいんだけど。ズレや歪みは全て解消しました!とかあるのかしら?

いつのまに

明日からゴールデンウイークなの!?いつのまにだよ。色々あり過ぎて日にちの感覚なし。今年はカープの応援行けないな。毎年の我が家の行事だったのに(勝手に)。しゃーないな。はよ時が過ぎればそれでいい。今は。

音楽に癒される

ひたすらradikoで音楽聞いてます。癒されるなあ。音楽のチカラってあるよなあと感じる今日この頃。

みんな色々溜まってる

余震の続く中で、だんだん日常を取り戻しつつあるけど、気持ちの面でやっぱ色々溜まってきてるよね。我慢してることも多いし。イライラしたり、怒りたい気持ちもあるけど、そんなことしたらいけない空気もありつつ。CMでやってるような、セトモノモード。ピ…

安心してきたら

大きめの余震。不安に駆られる。でも慣れてる自分もいる。慣れが怖いような、慣れないと精神がもたないような。コロッケさんが熊本を訪れた様子をニュースで見て、「親なんだから、頑張らなきゃね」みたいな言葉がけしてて、泣きそうになったわ。ほんとそう…

満身創痍

身体がバキバキ過ぎて、沐浴どころじゃない。じゃー誰がやるんだ。私しかいない。

少しずつ動き出す

止まってた交通機関も、お店も、少しずつ動き始めたみたい。少しホッとする。震度1や2くらいじゃ、表示もされないんだけど、確実に揺れてる。ゴゴゴゴゴ...という音や、ドンっ、という音。揺れを感じるのは震源地に近いからかしら。

住んでいる街を出ること

自らの意思で出るのと、何かの事情で出ざるを得ないの、だいぶ違う。こんなに違うと思わなかった。震災で、出なきゃいけなくなった時に、こんなに胸が痛いものだなんて思わなかった。10数年前に、家を出る!と決めて出た時のとは全然違う。

余震がおさまってきたのかな

頻発してた余震が落ち着いてきたのか、それに伴い気持ちも落ち着いてきた。油断は禁物。という言葉は忘れて、ちょっとだけでもこの落ち着いた気分を感じていたい。このまま終息するのだと信じたい。

普通ってなんだ

ただ普通に過ごしたいだけなのに。それができない辛さ。普通に、みんながしてるように、穏やかに、マタニティーライフだったり、産後を過ごしたいだけなのに。どーしてできないの?

車中泊

1度しかしたことないけど、連日となるとキツイよな。車中泊によるエコノミー症候群で死者がでたとか。親戚が余震が怖くてここずっと車中泊で夜過ごしてる。心配。うちもうちで、いつ壊れるかわからないのだけど。町の避難所は数日前に縮小された。どーすれ…

震災疲れ

また余震。限界。

物を持たない

今回の地震で、やはり物は多く持たない方がいいなと思った。物が落ちてきたり散乱したり。執着もあると大変。

余震続き

余震が続いてて、2日連続で寝不足。しんどい。うとうとしてるとまた余震。熊本城がどんどん倒壊していく。悲しい。友人知人から安否確認の連絡。ありがたいし心強い。

まさかの地震

正直、熊本でこんなにおっきな地震があるとは思わなかった。震度3とか、この先もそんくらいで、ずっといくんやと勝手に思ってたけど、やはり自然はわからんもんです。怖かった。死ぬかと思った。家族みんな無事で良かった。

今日も歩きたい

身体を動かすと気持ちがスッキリすることを再確認した昨日。なので今日も歩きに行きたいんだけれどもどーしたもんか。ひとりじゃ歩きに行けないし。30分くらいは歩きたいんだけども。誰かに見守られながら。田舎の散歩はいいですね。季節を感じられるから。…

久々に3000歩

歩きましたー。1年前は1日10,000歩の時もよくあったけど、去年の夏から歩かなくなって、どんどん歩かなくなって、ここ最近はほとんど歩かずで、やっと久々に歩いたーって感じです。3000歩だけど。20分くらいだったかしら。んで今腿やふくらはぎがじんわり…

今こそホルモンが!

「女性ホルモンのせいなんです!」と声高に叫びたいくらいの不穏さ。周りと上手くいかない。わかってほしー人に理解されない。悲しいなあ。女性ホルモンを理解するって難しいんかな?何に例えたらいいのかしら?憑依されとんのよ、とでも言えばわかってくれ…

花に癒されたい

誰か花束とかくれないかしら?それほどの人物ではないことは承知ですが。花のある生活がしたいと言い続けて十数年。全く叶えてません。待ってるだけじゃダメなんよなあ。自分でなんとかせな。どうにか自己肯定感を持ちたいんだけどなかなか。いやいやどーし…

ホルモンの乗り物

女性は特にホルモンに左右されることが多いと思うんですけど、どーですか?私はまた更に、特に!という感じでホルモンに支配されてます。もう私はホルモンの乗り物でしかないようなくらい。もう私の意思なんか存在しないかのような!すみません、私、ホルモ…

晴れ切れないなあ

ここ最近、一日中晴れてるとか、スッキリ晴れたりとかがないですねぇ。冬物の片付けやりたいんだけど、1日で乾かして仕舞いたい!と思うとなかなかできません。今後の1週間の天気もそんなにパッとしないし。春ってこんなやったっけ?何年も四季を繰り返し…

昨日の野球でね

セリーグはカープを、パリーグはマリーンズを応援してる私です。んで昨日の前ケン。もうカープじゃないけどさ。ホームラン打ってるし。日本にいた時そんな打ってなかったじゃーん!って思ったら、PL時代は4番だったんですね。ファンとか言いながら、その辺…

春の嵐

今日はほんと、春の嵐でしたね。強風と強雨と、台風並み!こんだけ降れば逆に清々しいんだけど、一歩も外に出れず、ストレスはちょっとありますね。桜はもう完全に散ってしまったんやろーなあ。歳を重ねる毎に桜に心惹かれてどんどん好きになっていきます。…

物忘れ

あれを書こう! と思ってたことがあったのに、すっかり忘れてしまった。 はて、何の話だったか・・・。 最近肌の乾燥が著しくて、 これがお肌の曲がり角か!ってくらいマジ最悪。 乾燥半端ない! なんで? やはり歳なのかなあ? でも周りでは全然聞かんのだ…

桜の木

小学校四年生の頃、クラスで桜の木を植えた。あれからもう20年以上経って、小さな苗木だった桜も、ずいぶん大きくなって花を咲かせていた。それを見に行った。「あの桜はお母さんが小学生の頃に植えたんだよ」そうやって、同じ小学校に通う我が子に言えるっ…

土日を挟んだら

先週見かけたカットソー、やっぱ欲しいなと思って今日見に行ったら売り切れてた!やっぱ土日挟んだらダメやなあ。2枚あったから大丈夫かなーと勝手に思ってたんだけど。春休みやしね、人も多いよね。ないと、余計に欲しくなる心情。

かまいたち

いつのまにか怪我してることってあるよねえ。まじで、かまいたちか!?と思うほどに。ちゃんと、怪我すべくして怪我したんだろーけど、身に覚えのないやつって、やっぱある。

iPhoneのロック解除

Yahooニュースで、ロック解除がなんとかかんとかというの見て、私は今指紋認証なんだけど、もし死んだとしたら、私の指に、ピッとするだけで解除できるかと思うと、それはかなり困る!ということで、パスコードに変更。ログインしっぱなしのやつとか、簡単に…

夢の話

他人の夢の話ほどつまらないものはないらしいのだけど、夢の話。今朝、こないだのセンバツで応援してた子と付き合ってるという夢を見ました!お互い大学生という設定で。どんだけやねん。あちらは学生に近いけど、こちらは随分遠いんですが。夢って何でもあ…