主婦、ミッドサーティーズ!

日々の徒然なる日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2年ぶりに友達と会いました

学生時代の友達と会って色々しゃべってきた!楽しかった。アルコールが入ってることもあり。いやー、やっぱ昔から知ってる友達はいい。子供が何しよーと、相手が友達の子供なら、ま、いっかと思える。公園ではいつもピリピリしてなきゃいけないし。あー私っ…

よかったこと

1、友達に会えた2、息子と遊んだ3、買い物へ出かけた4、寝かしつけられた5、楽しかった

池田晶子さん

川上未映子さんのブログを読んでいて、 「生前に聴衆のひとりとして」 と書いてあって、 生前!?亡くなられたの!? と思って検索したら、もう2007年には亡くなられてたのだそう。 知らなかった。 昨年だって本を読んで励まされてたというのに。 本って、言…

<本>イライラしないママになれる本

★★★★☆ すらすら読めた。 実行できたらいい。 「私」メッセージで伝えると良いとよく聞くけど、 これがまあ難しいんだよ。 ひと呼吸置いて考えなきゃならんもの、 「私メッセージで言うと、なに?」と。 慣れればお手の物かもしれないけど、その前に、 私はま…

あさイチ

今朝のあさイチは「オンナ✖️働く」VTRに出てたお母さん、大変そうだった。とりあえず、子供会とか保護者会を、選択制にしてもらえないのかしら?参加しないことへの負い目、白い目、やめよーよ。お母さんの負担を減らしましょうよ!意味あんの?そもそも、そ…

財布の中が。

レシートだらけになってて美しくない。はよ処理しなかんけど、なかなか。なかなか動けないのを来年はなんとかしたい。先延ばし。うーむ。

夢の話って眩しい

懸賞に応募しようかと思いハガキを探してたら、 いつぞやに友達からもらった手紙を見つけた。 「夢があって・・・」 と目標やそれに関する色々が書いてあった。 眩しいなあ。 そして羨ましい。 私も、昔は、「あれやりたいこれやりたい!」 って色々、考えな…

よかったこと

1、録画してた「砂の塔」みた(もうほんと色々崩れてってる、あのママたちとかも。ツイッターで楽しいオフショット見せられてもほっこりしない)2、買い物に出かけた3、本を少しだけ読めた4、あまり怒らなかった5、ドーナツ食べた

よかったこと

1、買い物に出かけた2、スタバの新製品飲んだ(ホットにしたけどアイス系が美味しい味かもしれん)3、図書館で本借りた4、早めの風呂5、ネットサーフィン

<本>3歳からの今どき「外あそび」育児

★★★★★ サイズ感、文字の多さや行間など、読みやすくて良かった。 子供にとって遊びの大切さが、シンプルでわかりやすかった。 取り入れやすい遊びの例や、生活リズムのコツが書いてあって、 明日から、ひとつでもやれそう!と思えた。

よかったこと

1、図書館で大宮エリーさんの本を借りた 2、子供を公園に連れて行けた 3、洗濯物をすべて片付けた 4、テレビを見て笑った 5、ストレッチポールでストレッチ

<本>にょにょにょっ記

★★★★☆ 相変わらず面白い。 家庭科室に小林カツ代、平野レミの肖像画!

よかったこと

1、買い物に出かけた2、あまり怒らなかった3、少しだけボーッとできた4、洗濯物が全部片付いた5、早起きできた

ブラックフライデーって?

日本もちらほらブラックフライデーを導入してるところがあるそうな。 ハロウィンみたく、一大イベントになればいいな!という感じですか? そもそもブラックフライデーが何かを知らないのだけれど。 とかなんとか言いながら、それをやってる店にのこのこ行っ…

<本>ハピネス

★★★★★ タワーマンションに住むママ友の話。 ママって大変だよな。 子供の世話もやけど、ママ友のあれこれとか。 ママというより、結局は女性の面倒臭さという ことになるのだろうか。 先が気になってどんどん読んだ。

よかったこと

1、外に出た2、ファンデーション塗れた3、お寿司を食べた4、ラテを飲んだ5、ゆっくりタイムが持てた

<本>彼女の家計簿

★★★★☆ 私も日記でもつけようかしら? でもこんなドラマチックになりはしないのだけど。 母娘って濃いよね。

ポッキーの日

どうやらこのポッキーの日に、 三代目JSBのライブがあるらしく、 お店が激混みで、ポッキー買えなかった。 ポッキー。。。

<本>春情蛸の足

★★★★☆ 食べ物の描写がどれも本当においしそうで食べたくなった。 食べ物と男女、面白いな。

<本>チョコレート革命

★★★★☆ 若い時に読んでたらわかんなかったんだろーな。 ドキッとするものもあり、なんか色々すごい!

<本>何者

★★★★★ 一気に読めた。 就活の頃を思い出して、 胸が苦しくなりながら。 映画も観てみたい。

よかったこと

1、買い物に行けた2、スタバで飲み物買えた3、寝る前に洗い物片付けた4、少しだけ読書5、ストレッチポールでころころ

よかったこと

1、551の肉まん2、知人からのメール3、朝からブルーベリーマフィン作った4、お昼にはさつまいもご飯5、夜は生姜焼き

よかったこと

1、お昼の天丼2、レッグウォーマー買った3、今日もケーキがおいしい4、子供を抱っこ5、毛布の洗濯

よかったこと

1、電車で遠出2、おいしいケーキ3、朝マック4、子供の楽しそうな顔5、割引のお弁当

<本>幹事のアッコちゃん

★★★★☆ アッコちゃんシリーズは何作か出てるらしいけど これが初めて。 他のも読んでみたい。 食べ物の描写が美味しそうだよ、と思ってたら 「その手をにぎりたい」の作者やった。 なるほど!

よかったこと

1、雨が降って心落ち着く2、家でゆっくり3、棚の整理4、逃げ恥見た5、家族で晩ご飯

よかったこと

1、前に住んでたところの友達と遊んだ2、晩ご飯が美味しかった3、昼のたまごサンドが美味しかった4、明日の朝用にご飯をセットできた5、車がうまく駐車できた

よかったこと

1、スタバのドリンク飲んだ(家でだけど)2、食後のケーキ3、外に出た4、航空券の支払い5、子供を風呂に入れた

よかったこと

1、買い物した2、電気屋に行けた3、雨に落ち着いた4、明日の朝用にご飯をセットできた5、リサイクルステーションにリサイクルできた