主婦、ミッドサーティーズ!

日々の徒然なる日記です。

あるべき姿にこだわらず

こうあるべき!という考えにこだわりがちな私。

あるべき姿と自分の現実の姿との乖離に苦しむ日々。

私にとってはこうあるべき!かもしれんけど、

他人にとっては違うものが常識かもしれんやん。

でもネットで沢山の情報に触れることが出来るようになって、

なんや自分の常識と思ってたものが、

確かにそうであるらしい、正しいらしい、と思えると、

またそれがより自分を苦しめる。

見んときゃいいやん、なんやけど、

やっぱ暇つぶしに見てまう。

ダメや、私はダメな人間や。


でもほんと、あるべき姿ってあんの?

あるけどさ、要る?

必要な人にはそれでいいけど、

私には要らないやん、たぶん。

あることで苦しいなら要らんやん。

普通でありたいと思うし、子供が逸脱しないように

私が心がけな!と思うけどもやね。

苦しかったら、意味ないやん。

その苦しさから子供を無意味に怒ったりしてたとしたら。


親子にも、母心にも、色々あるって、

もっと情報欲しい。

これがフツーやから、みたいのばっかでしんどいよ。

そーじゃない自分って何?ダメなやつやんて

責めてしまう。

突然だけども産後うつとかそんなんだって、

赤ちゃんが可愛いのが当たり前なのに

可愛いと思えない私は母親失格!なんて

自分を責める人多いみたいやし。

別にいいやん、色々あるよ!と知りたい。

可愛いと思えないって、自分が一番ショックやよ。


何が言いたいんかわからんくなったけど、

こんな人もいるよ、あんな人もいるよ、

でもみんな大丈夫だよって、知れる社会やといいのになーってね。

仕事もなけりゃ資格もスキルもなんもない自分が、

専業主婦で、家事育児がしんどいなんて、

最悪やん!と毎日自己嫌悪やけどさ。

人間だもの、と心から思える日がくるといいなあ。